So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

約束。。 [日々のこと]

PicsArt_1475882971084.jpg

一緒にシュークリームを食べよう。
スパゲッティもハンバーガーも。
お店で売ってる苺のケーキも買おう。
オムライスも作ってあげる。
お弁当には玉子焼きを入れよう。
焼きそばもうどんも食べて。
それからプリンも食べんとね。
母ちゃんがシフォンケーキも作るよ。
それから美味しいパン屋さんに行って
好きなパンいっぱい買おう。
それから。。それから。。


すっかりご無沙汰してました。
なんとかやってます。

上に書いたこと。
娘との大事な約束。

来週はアレルギー負荷試験。
病院の話をすると娘の顔が曇る。。
負荷をかけられるだけ食べれるのか。。
微量で反応が出てしまうんかな。。

あまり娘を苦しませないで下さい。
何も悪いことしてないんです。
毎日一生懸命頑張っています。。


約束破りたくない。。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Thank You。。 [日々のこと]

PicsArt_1466130422385.jpg

久しぶりに大好きな親友に会えました。

短い時間やったけど
家でも話せない悩みや思いを聞いてくれて
一緒に泣いてくれました。。

体の力が一気に抜けて
ほっとして。。
こんな親友が一人でもいること
恵まれているなぁと思います。

あっという間にお別れの時間が来てしまい
お互いにまた目をうるうるさせながら
またね。。と言うのが精一杯。

すぐ近くに住んでいるのに
お互い子供がいて
自分の自由時間なんてほとんどないので
なかなか会えないんですよね。。

私はこの日、気が緩みすぎたせいなのか。。
張りつめていたものがプツッと切れたように
急に風邪を引いてしまいました。
早めのパ○ロンを飲んだので
すぐによくなりましたけどね。


写真は親友から頂いたリース。
遅くなったけど新築祝いに。。
とプレゼントしてくれました。
いつか欲しいと思っていた
アナベルのリース。
色も好みで、可愛くて。。
私のことを想って選んでくれたんやと思うと
ほんまに嬉しいです。

ありがとう。

親友にたくさんの元気をもらえて
また頑張れそうです。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チョコバナナ。。 [日々のこと]

PicsArt_1465337189907.jpg

チョコバナナパウンドケーキ
焼きました。

バターなし、卵なし、小麦粉なし。
グルテンフリーで。

もっちり、どっしり。
チョコとバナナはなぜこんなに美味しいのか。。

グルグル混ぜて焼くだけ。
娘も一緒にお手伝い。

また作ろって約束しました。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝型生活。。 [日々のこと]

PicsArt_1465082094140.jpg

お弁当を作るようになって
毎日5時前に起きています。

早起きは苦手でしたが
やっと慣れてきました。

娘が起きてくるのが6時過ぎ。
のんびり屋さんなので
何をするにも時間がかかります。
励まし、たまに叱って手伝いって。。
料理どころじゃなくなるので
お弁当も朝ごはんも
娘が起きてくるまでに大体終わらせています。

私がもっとテキパキ動ければ
5時前に起きる必要なんかないのかもしれませんが。。
なぜか時間がかかってしまって。。
その辺、娘に遺伝したんかな。。(・・;)


娘を送ってから
掃除、常備菜作りや晩御飯作り。
料理は午前中にほぼ終わらせてます。
家計簿や幼稚園のPTAの仕事も。。
そうすると午後に余裕が出来て
娘と過ごす時間も増え
時間が有意義に使える気がしています。
朝型生活は早起きが大変やけど
慣れれば1日が気持ちよく進んでくれて
とても充実した気分になれます。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お休み。。 [日々のこと]

PicsArt_1464581669903.jpg

このお弁当を作った金曜日。
娘が初めて幼稚園をお休みしました。

前日から『暑い。。』と言ったり
そうかと思えば
急に『寒い。。』と言ったり。。
あやしいな。。とは思っていたのですが
案の定風邪を引いたようで。。

熱はそれほど高くなかったのですが
鼻水がずるーーーんと出てました。

『今日はお休みしよう』
と言うと大泣きo(T□T)o

昨日作った花びら入りの氷で遊びたい。。
今日は金曜やから絵本を借りる日やし
どうしても行きたい。。
お友だちと遊びたい。。
先生に会いたい。。

泣きながらこれらのことを訴えてきました。
でもやっぱりね。。
行けないのよ、こればっかりは。。

お友だちに移ってしまうし
もっとひどくなったら
月曜日も火曜日もお休みしないとあかんで。

なだめながら何とか諦めてもらいました。
それでも涙が止まらなくって
午前中はずっと布団の中でよしよし。。

幼稚園、余程楽しいんやね。

お昼は3人でこのお弁当を食べました。
食欲はあったのでしっかり完食。

週末なので持ち帰りの物も多く
お迎えの時間に娘の荷物を取りに行きました。
少人数の幼稚園。
一人いないと本当に寂しいんだとか。。
たった一人の同級生の女の子も
すごく心配してくれて。。
『月曜は元気にくるでな!』
とお友だちに約束すると
ニコッと笑ってくれました。

帰って先生からのお手紙を渡すと
娘はこの日初めて笑顔に。
手紙を見てからきちんと治そうと思ったようで
お昼寝もして、ご飯もしっかり食べ
夜も早く寝てくれました。

37℃半ばの熱も土曜の夕方には下がり
昨日もゆっくり休ませて
まだ少し鼻がずるずるいってましたが
今日は元気に行きました。

大人も疲れてくる5月。
倒れんように気を付けないと。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

花壇。。 [日々のこと]

PicsArt_1464127839036.jpg

お休みの日に小さな花壇を造りました。

娘が花が大好きで。。
『早くお花植えたい』と
毎日のようにせがまれていました。

田舎なので土地だけは広いんですが
引っ越してから全く手付かずで
殺風景な庭でして。。(・・;)
あーしたい、こーしたい。。と
庭も色々考えがあって
夢はどんどん膨らんでいます。
でもそこそこお金もかかるので
ぼちぼち気長にやっていくしかありません。

今回はほんの気持ち程度の小さな花壇。
それでも花を植えると
やっぱり華やかになります。
石だらけの土で
掘るのは大変だったんですが
やっぱり造ってよかったです。
娘も大喜びヽ(*´∇`*)ノ

そんな娘、大きくなったら
『お花屋さん』になるのだそうです(^-^)
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おなかの中。。 [日々のこと]

PicsArt_1463786847751.jpg

娘が生まれたときから
ずっと娘に聞いてみたかった
おなかの中に居た時のこと。

以前にも一度聞いたことがあったのですが
質問の意味がよくわからなかったのか
何も答えてくれませんでした。
先日ダメもとでもう一度聞いてみました。
すると。。

「母ちゃんのおなかの中にいたとき覚えてる?」

『うん。』

「何色やった?」

『むらさきやった。』

「温かい?寒かった?」

『あったかーーい。』

「広かった?狭かった?」

『広いよ。』

「気持ちよかったん?早くお外出たかった?」

『気持ちよかった。ふわふわしてた。』

「浮かんでるみたいなん?」

手をパタパタさせながら
『うん、ふわふわ~って気持ちいい。』
おなかを指しながら
『ここ好き。』

と。
確かに予定日より1週間以上遅れて生まれてきて
余程居心地がいいんやね~なんて話してたんですよね。
ほんまか嘘かは定かではないけど
ほんまやと信じたいな。
最後の『ここ好き。』の一言は嬉しかった(^-^)


写真は娘がまだハイハイの時期かな。。
いつもは抱っこでしか寝てくれないのに
この日初めて一人でコテッと寝てくれて
嬉しくて撮った写真(^-^)
懐かしい。。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お弁当。。 [日々のこと]

PicsArt_1463303040334.jpg

娘が幼稚園に行くようになって
毎朝3人分のお弁当を作っています。
父ちゃんは今在宅でお仕事なので
二人で家弁です。
本当なら娘だけのお弁当でもいいのかもしれませんが
娘がもし誤食をしてアレルギー反応が出ても
すぐに駆けつけられるよう
お昼は少し余裕をもっていたいと思いまして。
幼稚園の行事なので
午前中がつぶれることもあるし
そんな時お弁当なら
父ちゃんのお昼ご飯を気にすることがないので
気持ち的にかなり楽です。
その分朝はちょっと大変ですが
やっと少しずつ慣れてきました。

娘は普段食べるのがとても遅いので
やっぱり幼稚園でものんびりとしていて
食べ終わるのはいつも最後みたいです。
おかずはそこそこ早いみたいで
いつもご飯が最後まで残っているようなので
ここ数日はご飯の量を減らしました。

極端に遅くなることは無くなったそうですが
やっぱり最後。。
まだまだ工夫がいるかな。。
ただ、毎日完食してくれるので
空のお弁当を見ると嬉しくなります。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の日。。 [日々のこと]

PicsArt_1462918543294.jpg

母の日に娘からもらいました。
似顔絵です。
目の回りが赤いのは
私が赤いフレームの眼鏡をかけているから。。
服の真ん中が黄緑色になっているんですが
何か聞いたところ
『おっぱい!』と力強く答えてくれました(^-^;
顔、何となく似てるんですよね。。

父ちゃんが仕事で使っている
蛍光ペンが使いたかったようで
少々派手になってますが
めちゃめちゃ嬉しかったです。
ありがとうね。

お互いの母親には
悩みに悩んでそれぞれ帽子を贈りました。
気に入ってくれたようで一安心。

感謝するだけでなく
『ありがとう』って言われる立場になって
母の日感じ方が少し変わってきました。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ケーキ。。 [日々のこと]

PicsArt_1462699117193.jpg

先日作った父ちゃんのバースデーケーキです。

リクエストされるのは
決まってレアチーズケーキ。
今年は豆乳スポンジと
レアチーズケーキの二層。
スポンジとレアチーズがうまくくっつかず
レアチーズがただただ乗ってる。。
みたいになってしまって。。(・・;)
今回も失敗(T^T)

デコも相変わらずやる気がなくて
やっぱりクリームは大さじで乗せるだけ。
クリームで囲った中にブルーベリーソース。
苺の季節がだんだん終わりに差し掛かっていて
スーパーに行ったときは
不揃いのぼこぼこ苺しかなくて
あんまり飾りたくなかったんやけど。。
娘がどうしても。。と頼むので乗せました。

出来としてはぜんぜんダメなんやけど
二人とも美味しいとムシャムシャ食べてくれて
喜んでくれたしまあいいや。。と思っています。

アレルギー持ちの娘の為にも
卵、小麦無しのお菓子作りを
もっともっと極めたいんですが。。
ぜんぜん進歩がなく
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
ただ、毎日のご飯、お弁当でも
いっぱいいっぱいで
お菓子も。。となると
1日台所にいても時間が足らない気がします。
元々手が遅いので
料理もすごく時間がかかるし
その辺も進歩がないので
お菓子作りも進歩するはずないんですよね。。
とりあえず頑張らないとダメってことで。。

頑張ります。。(・・;)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。